Let's rock and roll!!

君の夢を本気で応援する

英語なんてろくなことないぞ!!

 こんにちは。だいぶ久しぶりになりましたね。

 

さて突然ですが、皆さん英語は好きですか?僕は高校生の時に赤点とったので嫌いでした。そんな僕も、「グローバル化社会で職を見つけるためには英語だ!」と思い、当時は好きでもなかったのに英文科への進学を決めました。まあ、そんなある意味では現実的だった僕ですが、この英語との本当の意味での出会いが人生をめちゃくちゃにしてくれました。

 

前置きはいいとして、今回は 、そもそも英語ってなんで勉強するの?って話をしましょう。僕は日本にいながら日常の半分はおそらく英語を使って生活をしていますし、英語関連のお仕事でお金をもらうこともあります。そんな僕なので、よく「どうしたら英語ができるようになりますか」って聞かれます。そしてなんで英語をやりたいのって聞くと、「旅行で使えそうだから」「TOEICとりたいから」という回答が多いです。そしてそういう人たちの多くは英語が好きかと聞くと「嫌いだけど…」と言います。

 

そこではっきり言いましょう、好きでもないなら英語学習なんてセルフ拷問です。

 

英語が嫌いなのに外部からの圧力でやらなきゃ。

 

こう思って英語学習に当たるのは、明らかに効率が悪いように思えます。例えば、「就活でTOEIC」をなんでやるのかをそもそも疑うべきです。そして、日本にあるほとんどの職業で英語なんて分からなくてもお金をもらえることに気づくでしょう。なので僕は、「英語が嫌いだけどTOEICやらなきゃ」と思っている方々は、TOEICを捨ててそれ以外に自分磨きや教養を身につけるための勉強をお勧めします。

 

また、「旅行で使える程度 」ならどんな人でももうできます。旅行に行けば英語から三十年以上離れていたうちのおかんも意思疎通できていました。なので人間適応力でなんとかなります。

 

また、これは僕の持論ですが、英語などの語学って結局はスキルなんですよね。スキルなので知識ではない。経済学では「機会費用」と言いますが、英語を勉強したがために、その時間別の事をしていたら、得られたであろう知識や経験を犠牲にすることになります。これを見て英語の勉強をやめようと思った人は、このブログを閉じていますぐその必要な勉強へ、興味のある方、とにかく英語が好きな方、やりたいという強い意志のある方はこのまま最後までお付き合いください。 

 

僕はちなみに英語が大好きです。英語はもはや自分の一部です。英語がない人生なんて考えられません。そうです、僕は悪い奴に引っかかってしまいました。いくら英語に貢いだかわかりません (主に洋書代)

 

そんな英語が僕にしたとんでもないことを3つ以下にまとめました。

 題して、英語が話せたばっかりにやらかした事3選

 

1街の風景が変わってしまった

 

不思議でしょう、英語がしゃべれる前と後では街の景色が違うんです。例えば、道でタンポポを見た時に普通なら素通りですが、英語にはまった僕は立ち止まります。「これは英語だとなんだ」って携帯で調べ始めます。そして歩きます。完全に歩きスマホ、昔はしなかったのに。ちなみに英語でタンポポはdandelionといいます。また、それ以外にも街で英語を見かけたらついつい読み込んでしまって綺麗なネオン街そっちのけになったり、英語Tシャツを見て無駄にびっくりしたりします。そうです、英語のせいで無駄に寿命縮んでます。特に英語Tシャツは面白いですよ。今まで見た最高傑作は、Fart Factory:おなら工場 です(笑)

こうした小さな発見を逃さず調べたりする癖が、他でも生きていつの間にか無駄な知識が身についています 。外国語を身につけるプロセスでみんな大嫌いな勉強する習慣がついてしまいます。あれもこれも英語のせいです。

 

2価値観が壊れてしまった

 

英語が話せるようになると、外国人の友達ができたりや海外に行ってみようかなという気になります(ならなくても可)

しかし、これらの出会いや、スコットランドで山から滑り落ちて死にかけた経験など(ガチww)が僕の価値観をぶち壊してくれました。そうです、僕は英語のせいで死にかけたどころか価値観まで壊されています。特に酷いのは、日本社会だけが全てじゃないと思うようになったことです。僕大学一年生の時とかは、「四年生になったら嫌でも就活とかしなきゃならないのかな」とか思っていましたが、ブラジルの友達が地球の反対側でサンバ踊ってる姿を想像した時にその思い込みが吹っ飛びました。そうです、「やりたかったらやる、やりたくなかったらやらない」です。とにかく海外で出会い、仲良くなった僕の友達は自由に生きています。英語教師として国と国を渡り歩いているアメリカ人、インド出張の帰りに 日本に来たら気に入っちゃったオランダ人、学会に女漁りに来るオーストラリア人、などなど。そんな人たちを見ていると、自分もこんな面白い生き方をしたい!と思ってしまい、就活もせず、ほぼ卒業間近で大学を辞め、海外に飛ぶという奇行に走っています。

 

 

3女の子にモテる

 

正直これが一番でかいwww

日本人の女の子は「英語できるの!かっこいい〜」となります。なので本当はバカの僕でも相当頭いいと勘違いされるというラッキーがたくさんあります。自分もその気になって後で失敗します。英語のせいです。しかも英語のせいで外国人の彼女という選択肢もできます。日本男子はモテないとよく聞きますがあれは嘘だと思います。日本男子はモテないんじゃなくてシャイなんです。ちなみに女性は高確率でめちゃくちゃモテます。特に黒髪ロングは向こうの人メロメロになっています。でもアメリカやイギリスには日本人とお友達になりたいなと思っている人や日本語を学びたい人が一定数必ずいます。ましてや、日本にいる外国人の女性は日本文化や私たち日本人に少なからず興味を持ってくれています。英語のせいで恋愛の価値観まで壊れます。やれやれ、本当に英語ってやつはとんでもない。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?英語なんて勉強してないで株の勉強とかをするほうがよっぽどお金にもなるでしょう。なので絶対に英語なんて勉強するなよ?するなよ??もし万が一これを見て、「お前はどうやって英語勉強したんだYO」「価値観をぶっ壊してみたい」などなど、もっと聞いてみたいという方々(変態)はご連絡ください。