Let's rock and roll!!

君の夢を本気で応援する

アメリカのマクドナルドに潜入せよ

 

アメリカのマクドナルドに行ってみた

 

こんにちは!今日はアメリカ生活約1ヶ月にして初めてマクドナルドへ行ったのでその様子や感想をシェアしたいと思います!

 

ちなみにロケーションはオレゴン州ポートランドです。

 

さて、まずはマック探し!アメリカならその辺にあるだろうと思ったら割となかったww

ハンバーガー屋さんは競争率が高いしマクドナルドは不健康の代名詞のようになっているので行く人はそんな多くないとか。(一方で1日何回もファーストフードを食べる人がいるのもアメリカでは社会問題になっているそうです)

 

そんな感じだったので Do you know where  MacDonald is around here?: (訳:トリックオアマクドナルド)と街の人に聞いてようやく到達。ちなみに英語だとマクドナルドの発音は「マクダ!—ナルド」って感じになるので注意ですね。

 

f:id:hokuseitanei11:20180711082335j:plain

 

 

 

まずは外から驚く。この写真を撮る前はもっといたのだが、ホームレスの人たちがマックの前にたむろしていました。その間を這うように入っていき、注文します。

 

僕 Can I get one cheese burger,  one French fry, and a cup of coke?

(訳: チーズバーガーとポテトとコーラよこせ)

 

店員さん Which size?

(訳: サイズいえや!僕の腹はLサイズだぜ)

 

僕   Medium, please

(訳: Mサイズがいいな、ちなみに君の腹はXLな)

 

店員さん For here or to go?

(訳: インド?スリランカ?)

 

僕: For here

(訳: エルサルバドル)

 

ってな感じで中学校の教科書に載っているけどものすごい速さの英会話の先にランチをゲットしました。注文を外国語で自然にできるようになるって実際結構すごいことだと思う。

 

 

 

そしていよいよ実食

 

f:id:hokuseitanei11:20180711082551j:plain

 

 

 

なんで2個やねん!!レシートを見ても一個の値段しか払っていない。後からわかったんだけどキャンペーンか何かでもれなくもう一個付いてくる的なやつだった。そんな非常に不健康まっしぐら ありがたいことが起こりました。

 

そしてまた、コーラが多い。これでMサイズである

 

 

f:id:hokuseitanei11:20180711082616j:plain

 

隣の池上氏と比べても一目瞭然。調べると日本のLサイズよりアメリカのMの方が大きいらしい…

 

そんな風にランチを楽しんだ後もちろんお片づけ。この国はあまり分別をしないので全部まとめてポイします。

 

 

 

f:id:hokuseitanei11:20180711082731j:plain

 

 

感想

半年ぶりくらいのマックで、予想外にでかいコーラと意表を突かれた2つのバーガーのせいでだいぶ気持ち悪くなりました(美味しかったけど)

あとマックは割とアメリカ社会の縮図なのかなって思いました。涼しい顔してランチを買いに来るビジネスマン、銃を腰に持ちながら食べに来る警察官、ホームレスの人、めっちゃ太っている人、子供。会話を聞いていても大学のキャンパスで聞く会話とはやっぱり違う。正直留学に来るって、世界的には1パーセントに満たない恵まれた人しかできないことかもしれないし、住んでるところが寮だから会う人たちも基本的には教養があってリベラルな人たち。でもマクドナルドにいる人たちは必ずしもそうじゃない。僕のことをジロジロ見てくる人もいる。食べ方だってみんな上品とは正直言えない。でも世の中みんな健康的で差別をしなくて英語が話せて優しい人たちばかりじゃない。ハンバーガーは食べたいと思わないけど今後も人間観察に通いたいなって思いました。

 

 

おまけ

 

f:id:hokuseitanei11:20180711082806j:plain

 

 

インクレディブル2のハッピーセットが欲しい,,,